2007-01-01から1年間の記事一覧

Bakabon-Wah Ⅱ 完成まじか?

Bakabon-Wahのプロ用バージョン予定でしたが いろいろ実験してしまい、きつきつの内部に もう一つPOTを取り付けて更なるWahのかかりを 調整できるようにいたしました!

探し物です!

どなたかこの写真のチューブ知りませんか? ガラスチューブにゴム状のものが塗られている ようです。 セメント抵抗の足に取り付けられております。

腰が!

2週間前ごろから腰痛で苦しんでおります。 大きなアンプの持ち運びなどで痛めてしまったようです。 歩いている時も座っている時も前かがみの体勢でしか 動けません。トホホー まぁ、私は年のせいもあるのですがこれからだんだんと 寒くなって来ますので、皆…

ギターの音が好きです!

「BLEED AMERICAN」 JIMMY EAT WORLDのアルバム です。 当時、エモ系と言われていましたね。 曲自体大好きなんですが、ギター音も しびれます。 しかし仕事中は聞き流せない曲調なので、 せわしなく感じ聞いていないですね。

最近購入したベスト盤

「rodrigo y gabriela」と言うCDです。 こちらもインストでフラメンコ系のアコースティックです。 まだ日本盤での販売がされておりませんので、詳しいことが まったく分かっておりません! なぜかツェペリンやメタリカの曲をカバーしております。

まだまだあるんですね!

これはVOXのV941と言う「VALVE EFFECTS LOOP BUFFER」 です。 内部に12AX7の真空管が入ったものです。 これも修理でお預かりするまで、 存在を知りませんでした。 症状は大きなノイズとラジオの音をひらってしまうという 状態でした。 極力ノイズを抑えるた…

あたふた、あたふた!

部屋中、お客様からの修理機材でいっぱいになり 身動き取れない状態であります。 急ぎの物ばかりありますので、日記の更新が 出来ておりません。載せたい話はあるのですが? ごめんなさい、ではまた!

やばいです!

昨日から冷蔵庫が冷えなくなってしまい、 えらい事になっております! この時期まだまだまだ暑いですし、家電の中でも 購入するには高価な物ですので困っております。 家電製品の中で一番故障して困るものは 冷蔵庫だと思い知らされました。 先ほどCDプレイ…

この「VARIDRIVE」はあまり歪みませんが音が太く、あたたかい 感じが良いですね! さすが真空管の太さですね。ICやトランジスタとは別物です。 ひとつ難点をあげれば、コードを弾いたときの音の歯切れが 今ひとつに感じますね。 久々に自作してみたくなる代…

以前から大変興味があった真空管入りエフェクターの 修理を2台やっております。 1台はS.I.Bと言うメーカーの「VARIDRIVE」です。 トゥルーバイパスに改造&LEDの修理依頼でした。

今回、初めてNadiore's(正解はNadine’s です。) のエフェクターを拝見する事ができました。 なるべく音質を変えたく無いとの希望での トゥルーバイパス&高感度Blue LEDへの交換 でした。 なかなか良いコーラスでした。

WEのスピーカーケーブル-No,4

「WEスピーカーケーブル-No,4」を紹介します! Western Electric AIW製の14GAサイズ撚り線の SPケーブルで、レスポンスの速さがすごく魅力です! 「WEスピーカーケーブル-No,1」はミドルより でしたが、No,4はもう少しローよりですね。 価格は¥17,000-です.…

ウッドベース用ピックアップの修理。

私も今回、初めて拝見したのですが EMGピックアップ付のウッドベース用ピックアップです。 世の中にはまだまだいろんなものがあるんだと 関心しております。

今度のSUNN TWINはまったく音が出ない状態です。 分解して内部を見て行きます。 前回にFender TWINとの違いを書きましたが 新たに違いを見つけました! スピーカーケーブルがFenderではベルデン使用でしたが SUNNは無名のケーブル、プラグ使用でした。 価格…

う〜ん 暑い!

やはりこの時期、作業をしていると汗が吹き出てきます。 特に真空管アンプの修理時などは、真空管の発する熱で すうだん温度がUPしてしまいます。 また気温が上がるにつれアンプの修理も増えてきます。 熱の上がりすぎで弱っていた部品が破損する割合が 多く…

私のベスト盤!

最近出たものではありませんが、 いつも仕事中に聞いてしまいます! Jack Johnson「In Between Dreams」です。 ギターのコピーもやり始めました。

今回Fenderの「The Twin」アンプの修理をしているのですが Sunnの「The Twin」アンプとまったく同じ部品、同じ回路だと 思っていましたが、一部ですが抵抗の種類が違うのです。 まぁ、年代によっても製作工場の違いによっても部品の違いは 当たり前ですので…

またもや日記をサボってしまいました!

どうしても忙しくなるとネットの日記などの更新が おろそかになってしまいます。すみません。 今回、ショートケーブルの注文のためBelden8412ケーブルに G&Hのプラグで製作いたしました。 なかなか良い感じでした! スイッチクラフトで製作したBelden8412ケ…

King Boost完成!

Kingシリーズにまたもや新作が完成しました。 今までのBoosterより原音を損なわず忠実に ブーストでき、高音の抜けと音のスピードは 群を抜いています! ブルースで使用なら真空管アンプにこのBoosterで 反応の早い音作りが出来ます。 またマーシャルなどの…

King Driver完成!

久々の新作ディストーションです。 大変な日数をかけて研究し作り上げました自信作です! 「気持ち良い音」の一言です。 Tube Driver-?の音質とは異なり、 大きな石ころがゴロゴロ転がる様な感じの音の粒で、 カッ−ンと抜けた高音となっております。

Bakabon-Wah完成!

マキノ工房、初のオートWahです。 Wahのかかりは激しくはありませんが、 高音よりにWahをかかるようにして原音の低音と MIXしておりますので、芯のある音質となっております。 さぁ!ギターにこのWahをかけて「バカ○ン」のテーマソングを 弾こうではありませ…

まもなく完成!

久々の新作をまもなく発表できそうです! 1作目はオートWahで「バカ・ボン-Wah」(仮) すごくかかりがナチュラルで音に芯があります。 2作目はオーバードライブで「King Driver」 MAKINO KU'VNERの進化版で、大変な日数をかけて研究し 作り上げました!「気…

配線の購入のしすぎ!

より良い音が出る配線を追求していきますと、 どうしても高価なビンテージ配線になってきます。 古いWE,Beldenなど集めては音質チェックしてはまた 購入を繰り返してるうちに、ふと気づくと これらの配線に膨大なお金を使っていることに 気づきました! そう…

今回はFresherストラトです。 本当に珍しい渋い色です! 特注で製作するならこんな色が いいですよね〜。

ハンドメイドエフェクター製作教室について!

エフェクター製作教室の内容に対する問い合わせがありますので 簡単ですがまた載せておきます。 マキノ工房では「ハンドメイドエフェクター製作の教室」をひき続き 生徒さんを募集しております! 「自分だけのオリジナルエフェクターを作ってみたい!」 「エ…

WEのスピーカーケーブル-No,3

「WEスピーカーケーブル-No,3」を紹介します! 前に製作いたしました「WEスピーカーケーブル-No,2」で 使用したWestern Electric 蝋塗りエナメル線20GAより もう少し太い音を求めるために今回、Western Electric 絹巻エナメル線の16GAを捜してまいりました!…

エフェクター教室の作品 Part-2

今回のエフェクター教室の作品は BOOSTER NO,1モデルです! お客様がお持ちになられたBossのBD-2の前に 接続して使用したところ、音が断然太くなり 迫力が出てきました!

WEのスピーカーケーブル-No,2

次に「WEスピーカーケーブル-No,2」を紹介します! 今回、使用したWestern Electric 蝋塗りエナメル線20GAは エナメル線の中でも40年代の蝋塗り線で、乾燥にも強く 絶縁性も高いため非常に貴重な線だと思います。 お客様より「単線のスピーカーケーブルは無…

WEのスピーカーケーブル-No,1

久々に新作の「WEスピーカーケーブル-No,1」を 発表いたします! 1960年代Western Electric AIW製の2芯シールド撚り線 16GAサイズで、レスポンスの速さと中域の艶がすごく魅力です! その後に出てきたAIWと称したライセンス生産の撚り線とは 一線を画します…

完成したTube DriverーⅣ? Part-2

「Tube DriverーⅣ」を正面から見た写真です。 このケースになったのは今回取り入れた部品が かなり大きかったため、今までのケースでは 収まらないんです! もう少しデザインが変わると思いますので また新しい写真を後日UPしますね!