2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トーカイのレスポールの3,4弦のペグの調子も 良くありませんでしたので、新しいものと交換 いたしました。 古いギターほど同じタイプのペグを探すのに 苦労いたします。 新しいペグは直径が1〜2ミリほど大きかったので 少しドリルで削り、加工して取り付けて…

なぜかマキノ工房には古い機材の修理が多いです。 1,メーカーでの修理期間が終了した。 (または製造メーカーが今は無い。) 2,古いのでどこで購入したか分からない? 3,たまたまマキノ工房が近所にあった。 4,私がおっさんであるから? などの理由が考えられ…

こちらはスタジオの修理分で、 モニタースピーカーとして使用している BOSE402です。 スピーカーユニット交換とジャック交換している ところです。 BOSE402は本体ケースが一体化されているため スピーカーユニット部分からの作業となるため 難易度が高くなり…

別注パワーサプライ

こちらは東京のお客様からの別注パワーサプライ です。 パワーサプライを制作するきっかけになつたのは、 3年ほど前にこちらのお客様からパワーサプライを 作っていただきたいと言う注文から始まり、 ケースの大きさを変えて、こちらで3機種目 となります。 …

TONE BOX

ユニット名ズンコのモダンギターさんから依頼を 受けておりました「TONE BOX」が完成いたしました。 使用されているギターがGIBSON L-7Cで、 ピックアップ(マイク)が後付けで ディアルモンドFHCというピックアップを取り付けて おられますが、、ディアルモ…

JAM’sさんの忘年会セッション!

JAM'sさんの忘年会セッションに11月30日(日)に 行ってまいりました。 私自身はセッションに参加しておりませんが、 ライブの間でほんの少しマキノ工房のエフェクター の音を聞いて頂くコーナーで解説してまいりました。 参加された皆さん、ほんと楽しそう…