2005-01-01から1年間の記事一覧

あっという間の一年でした。

今年はいろんな事がありました。 いろんな意味で考えさせられる一年でした。 9月にHPを開設したのが1番の重大事項でしょうね! そのHPも、もうすぐ2000件に到達しそうになっておりますし エフェクター作りも、50種目の製作に近づいております。 しかし来年も…

昨日の続きで、最終の基盤までばらした状態です。 ダストブロアーでホコリを飛ばしましたが、取れない ホコリはピンセットで少しづつ時間をかけて取っていきました。 修理完了した時には、ほんときれいになっていましたよ!

これは、スタジオで使用している「ローランドの CPM-120Ⅱ」です。 ばらして上部をひっくり返しているところです。 MASTERフェイダーL,Rとも破損していまして、 インプットジャックも数箇所だめになっていました。 また内部はホコリで、すごい事になっていま…

Tube Driver-Ⅱ完成!

久々に新作ができました! 「Tube Driver-Ⅱ」 以前の作ったTube Driver-Ⅰとは違い、格段パワーアップ しております。 内部の回路は、今話題のラン○グラフ(7〜8万します。)の回路を 参考にして自分なりに変えています。 音色は3段階のスイッチにより「ノ…

TUNEのベースを修理していたのですが、 こんなにも回路が複雑とは思いもよりませんでした! なんとICが3つも入っていて、ちょとしたコンパクト エフェクターよりも、ほんと複雑でした。 JACKも特別なものを使用していましたね。 さすがTUNE様!

大阪凶器エフェクト会!

昨日、「大阪凶器エフェクト会」に出席してきました。 今回私は初めての参加でしたが、すごく楽しめました。 皆さん和気藹々と持ち寄った自作のエフェクターをいじり、 意見交換しておられました。 右の写真は今回もって行ったエフェクターの新作です。 ケー…

megさんの注文分、完成!

昨晩、The Siouxsのmegさんの注文分 VINTAGE OD-1(青色LED5mmバージョン)完成いたしました! 写真右側のエフェクターです。(左側はオリジナルバージョンです。) 少しVol.を上部に上げ、今回のLEDの位置とバランス良くいたしました。 このバージョンのデ…

こんな仕事もやっていますよ!

音楽関係の仕事ではないのですが、こんな仕事も やっていますよ! 「Kシース熱電対 SUS316 4.8φ×100ℓR4m 1本 @2.600− スプリング付 」 今回、この分は浜松の工場に出荷するものです。 もしこの日記を見られた方で、このような関係の 仕事でお取引したいと思…

ギター修理もやっていますよ!

最近、ギター修理の依頼が2件入り「ギター修理もやっている!」 ことを、お伝えしたかったので日記に書きました。 1本目は「FENDERのストラトのピックアップセレクターの修理」 2本目は「バンザントのストラトのピッチ調整」でした。 どちらかと言うなら…

Pro Co SPC完成!

新しくスピーカーケーブルができました。 ケーブルには相当古いものだと思われる 「Pro Coの極太ケーブル 」を使用して、 そのサイズに合うためのプラグは G&H社の極太プラグを使用しております。 (BELDEN SPC NO.1より太いため!) 音質は、かなりローが出…

何と書いてよいのか。

昨日、アメリカツアー中の不慮の事故で急逝された知人の 告別式に行ってきました。 教会には沢山の人が集まり、盛大な告別式になりました。 私は、9年前に出会ったころの彼女の無邪気な笑顔を思い出していました。 特に年齢が近い友人が亡くなると、死につ…

第15回オーディオセッションに行って来ました。

本日、第15回オーディオセッションに行って来ました。 この展示会は日本橋オーディオ店会主催で、楽器ではなく 音響関係の展示会です。 私の場合、電源ケーブルやスピーカーケーブルなどの 製作にためになると思い、楽しみに行ってきました。 さすが各ブー…

SUNN Tube Stackはこの前に修理していたSUNNのThe Twin やFenderのThe Twinの内部と同じです! 今回、焦げ臭い匂いがして、音が出なくなったとのことで、 修理に入りました。 スタジオで毎日乱暴に扱われているため、1年前にも 写真にも写っているセメント…

何かと忙しいのですよね!

最近、何かと忙しく日記をつけるのをサボっていました。 バンバン仕事が入ってきているわけでもなく、他に用事が あるわけでもなく、何が原因で忙しいのか分からない状態 ってありませんか? 手帳を見直しても、マーシャルの取っ手の修理が済み、 今、取り掛…

製作を依頼されていたパワーサプライ 完成!

東京のお客様から依頼されていたパワーサプライが 完成いたしました! 12V×1、9V×5(すべてセンターマイナス)の 使用が可能です。 今回、お客様からの要望の配置で、OUTPUTを作っております。

オリジナル電源ケーブル-2 完成!

「オリジナル電源ケーブル-2」が出来上がりました。 今回は海外の3芯プラグを採用する事により、 より音を前面に出してくれるようになり、今までとは アンプの鳴りが変わります! アンプを歪ませてもエッジの立ち上がりが、 鋭くなってきます。 長さ2.1mで…

Acoustic B-2ベースアンプを分解したところです。 2年前にOUTPUTジャックの修理をした事が あったため、分解にはさほど時間は かかりませんでした。 まず、内部にたまったホコリの量が半端ではなかったため ダストブロアーで吹き払い、点検していきました。…

こんな感じで修理完了いたしました。 このk&K preampは同じ回路が2個入っていて HighとLowに分かれているpreampですね! 今回交換したクリフタイプのジャックは 海外のアンプにとても多く使用されています。 今、修理しているAcoustic B-2もこのタイプの ジ…

今回は、なんと!「3日で修理して欲しいと」 無茶な注文を受け頑張るしだいです! k&K preampという珍しいもので、 ウッドベースに取り付けて使用されています。 OUTPUTジャックの交換ですが、基盤一体型でジャックが クリフタイプのPCB端子!(また、足が…

Yahooオークションに出品しました!

恥ずかしながら今回初めてYahooオークションに出品しました! 「Uglyfaceエフェクター用の手作りフォトカプラー!」という 題名で出していますので、見てください。 今回、オークションの書き込みに時間がかかったため、もう一度やり直しという 結果になりし…

新作第4弾 Multi-Fuzz完成!

発振系FUZZです。 ブチブチ音からBIG MUFF系のひずみまで オールカバーできるFuzzです。 また、簡単に発振さすことが出来ます。 今回、ゲルマTr使用のためシリコンTrとは一味違った 温かみを感じます。 5つのツマミがあるため、音を絞り込むには少し時間が …

OS-2 修理完了!Part-2

OS-2 修理品はHEART BREAK JETTSのマカドさんからの 依頼で、「電源がもう途切れ無くなり、音も良くなった!」 と言ってもらいよかったです。 お渡した後、ライブハウスに向かわれました。 (間に合ってよかったです!)

売れてます、PT2399!

デジタルディレイ用IC PT2399が関西在住の方に、 最近よく出ていました。 なぜかな?と思っていたら、大手?エフェクター部品を 取り扱っているT社が品切れであった!ためかと思われます。 トホホホ〜マキノ工房の知名度が、上がってきたわけでは 無いのです…

OS-2 修理完了!

今日は朝から雨の中、日本橋に行き修理部品の調達に いって来ました。 修理箇所は電源部分、あと基盤上のハンダ割れのなどの 修理が主な部分でした。 OS-2 の内部の映像です。 電子スイッチのためFETなどの部品がはびこっています。 「カチッ」という音を出…

BOSSのOS-2修理!

お客様からの依頼でBOSSのOVER-DRIVE/DISTORTION の修理を受けました。 すごく使い込まれて傷だらけのエフェクター君です。 ご主人いわく「味があるでしょ!」との事で 10/10までに直す、大至急便です。(3日しかない!) 今までの修理NO.1はやはりエレハモ…

POWER SUPPLY+1完成!

お客様よりこんなのできませんか?と問い合わせのあった POWER SUPPLYを完成させました。 (まだ、お客様よりちゃんと注文うけていないのに! 自分自身これは便利だと思い、欲しくなったので私用です。) DC12V×1、DC9V×5の使用で、600mAまでの容量で使え…

第二作目のDelay新作完成

いろいろ試行錯誤して新作「Space Echo」が完成しました。 見てもらうとすぐに分かるのですが、Space Mole-Ⅱと同じ デザインで、Delaytimeを足で操作できるようにしました。 う〜ん、音をホールドさせておき、足でDelaytimeを変化させると どこか遠くに引き…

POWER SUPPLYの図面!

今回、お客様より依頼されていたPOWER SUPPLYの 簡単な(手書き)図面をアップしてみました。 本体の左右に3個ずつ電源OUTを取り付け、 そのうち1個は12V対応にしてあります。 (他は9V対応です。) 最近は真空管を使用したコンパクトエフェクターなど…

肉体労働でした!

本日は知り合いの電気工事のおっちゃんの手伝いで 改装しているうどん屋の廃材の積み込み&倉庫の整理に 行ってきました。 倉庫の中は驚くほど高温のため、久々に目の中に 汗が入り込むくらいビショビショになり、泥んこです。 移動させなければいけない業務…

近日中に新作2号機UPの予定!

第二作目はDelayの新作です! お楽しみにしておいて下さいね。 最近、日記が書けなかったのはお客様からの変わった?注文を 作成できるのかどうか調べていたからなんです。 市販品では見たことも聞いた事も無かったものなので、久々に 電気の本を読み直して…