2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Potも新しものに交換し、修理完了しました。 このLittle Big Muffもそうなんですが、 Potの端子3点だけでこの大きな基板を支えて いますので、心配です。

Little Big Muffの基板です。 破損したPOTを外し、基板を裏返しにした 写真です。 古いバージョンの2n5088トランジスタが 4コ搭載されております。 半田割れ数箇所を付け直し、9Vスナップも 新しいものに交換いたしました。

今回のLittle Big Muffも少しオールドですね。 修理箇所は POTの軸が折れているのでPOTの交換 エフェクト音が出ないため基板、スイッチの チェック&修理 などが主な部分です。 では、内部を見ていきましょう!

内部を調べていきますと、コンプレッサーと ミックスできるスライドスイッチ不良が原因 であると判明いたしました。 このスライドスイッチを交換して、音が時々 途切れる症状は直りました。 あと、お客様よりできることなら このDelux Big Muffの音をもう少…

かれこれDelux Big Muffの修理をするのは これで3台目ですが、どれも同じ基板のものは 無く、違っておりました。 今回は、音が時々途切れるとの症状です。 では、内部を見ていきましょう。

初期のグレーバージョンWH10の基板のパターンを 切らないよう慎重に基板を削り、WH10V2のケース にきっちり収まるよう加工いたしました! 配線も意外に多く、計17本の半田付けをして 完成いたしました。