2008-01-01から1年間の記事一覧

トーカイのレスポールの3,4弦のペグの調子も 良くありませんでしたので、新しいものと交換 いたしました。 古いギターほど同じタイプのペグを探すのに 苦労いたします。 新しいペグは直径が1〜2ミリほど大きかったので 少しドリルで削り、加工して取り付けて…

なぜかマキノ工房には古い機材の修理が多いです。 1,メーカーでの修理期間が終了した。 (または製造メーカーが今は無い。) 2,古いのでどこで購入したか分からない? 3,たまたまマキノ工房が近所にあった。 4,私がおっさんであるから? などの理由が考えられ…

こちらはスタジオの修理分で、 モニタースピーカーとして使用している BOSE402です。 スピーカーユニット交換とジャック交換している ところです。 BOSE402は本体ケースが一体化されているため スピーカーユニット部分からの作業となるため 難易度が高くなり…

別注パワーサプライ

こちらは東京のお客様からの別注パワーサプライ です。 パワーサプライを制作するきっかけになつたのは、 3年ほど前にこちらのお客様からパワーサプライを 作っていただきたいと言う注文から始まり、 ケースの大きさを変えて、こちらで3機種目 となります。 …

TONE BOX

ユニット名ズンコのモダンギターさんから依頼を 受けておりました「TONE BOX」が完成いたしました。 使用されているギターがGIBSON L-7Cで、 ピックアップ(マイク)が後付けで ディアルモンドFHCというピックアップを取り付けて おられますが、、ディアルモ…

JAM’sさんの忘年会セッション!

JAM'sさんの忘年会セッションに11月30日(日)に 行ってまいりました。 私自身はセッションに参加しておりませんが、 ライブの間でほんの少しマキノ工房のエフェクター の音を聞いて頂くコーナーで解説してまいりました。 参加された皆さん、ほんと楽しそう…

懐かしいギターです!

修理でお預かりしたこのギター、 私が二十歳の頃に欲しかったGRECOのギターです。 なんと懐かしい! しかし内部の配線がぐちゃぐちゃで、 配線も細すぎますね。 ギターに取り付けれるほとんどの機能を 取り入れてるので仕方がありませんが、 もう少しスッキ…

メモリを1Gに!

今までマキノ工房のノートパソコンのメモリは 256MBのため、立ち上がるまで時間がかかり 途中で動きが遅くなる症状が出ておりましたが、 今回512MBを2枚入れ1Gにしたところ、がんがん 動き出すようになりました!ほとんどの方は分かっておられる事ですが、 …

交流会に参加してきました。

10月18日土曜日、凶器エフェクターのセミナーと シンセビルダーさんとの交流会に参加してきました。 とても話の内容が濃く、ためになる話しが満載でした! また機会がありましたら参加したいと思っております。

ホームページが新しくなりました!

制作日数 20日間、デザイン2度 変更などにより ようやく3年ぶりにマキノ工房のHPのデザインが 新しくなりました! 毎回思うのですが、パソコン関係の仕事は 大の苦手です。 5〜6時間ほど続けて作業していますと、精神的に まいってきます。 まぁ今回、頑張…

以前より気になっておりましたリッケンベースの 2個あるOUTPUTジャックの構造、修理することになり 判明いたしました! RICK-O-SOUNDはアンプを2台使われる方には もってこいですね。 なかなかすごくオリジナルな考えだと思いました。 しかしこちらのジャッ…

新しいチラシができました!

これまでお渡しできるチラシがありませんでしたので 今回、ハガキサイズのチラシを作りました! 当初、どなたかにデザインを頼もうかと思い 自分で大まかなデザインを製作してるうちに 完成と思えるぐらいまでできました。 しかし、製作日数三週間かけてやっ…

関西もエフェクター熱いです!

「関西音楽シーンの活性化をスタジオからお手伝いする」 関西リハーサルスタジオ連絡会の定例会において、 関西ハンドメイドエフェクターの聴き比べイベントが行われ、 マキノ工房を初めJAM's Factoryさん、TDC(STUDIO YOU)さん、 えふぇくたぁ工房さん、…

ついに出ました!

ついにマキノ工房のエフェクターがJAM's Factoryさんで 委託販売されることになりました。 JAM's Factory http://www2.osk.3web.ne.jp/~jams/ JAM's の社長さんにすごく気に入っていただいた KING BOOST,KING DRIVER,TUBE DRIVER-Ⅲの 3点をまず販売していた…

IKEAでソファーを購入しました!

以前よりお客様用ソファーの購入を考えておりましたが ついに大阪にIKEAがOPENしましたので購入してきました。 売り場ではちょうど良い大きさだと思っておりましたが 工房では思っていた大きさより大きく、少し部屋が 狭く感じるようになりました。 これから…

エフェクター以外では、

このようなものも取り扱っております。 スリーブ碍子 3.0φ×0.4φ×5.1ℓ 50,000個入っております。 その他、シース抵抗体pt100Ω3W 4.8φ×500ℓR2m や熱電対なども扱っておりますので ご連絡頂ければ見積もりさせて頂きます。

暑過ぎます!

年々、暑さが増しているような今年の暑さ! エアコン無しでは仕事はできない状態です。 この猛暑の中、お客様特別バージョンとして 「KING FUZZ 1+2」です。 以前から「KING FUZZ 1」と「KING FUZZ 2」を 合体させたバージョンを製作して、音を聞き比べて …

私のパソコンが!

1年前から私のノートパソコンのディスプレイが消える 症状がでまして、最近ではある角度でしか見ることが できませんでした! NECさんに修理の見積もりと期間をお聞きしたところ 使えるところまで我慢しょうと思うくらいの 金額と修理期間でした。 その後、…

お久しぶりです。

こんなことを言っててはだめなんですが、 6月初めに生まれて初めて国家試験を受けてきました! 40歳オーバーで受験するとは・・・ でも受験会場では意外とお年を召した方が 多く安心しました。 そんなことなどあり2週間ほどパソコンをそっちのけで カフ…

テルミン作ってみました!-3

改造したテルミンのロッドアンテナをのばすと こんな感じになります。 本体に対して少し長いですが、先に行くほど 感度が良くなるんですよね。

テルミン作ってみました!-2

いつものように完成していたテルミンを 改造してみました! まず、外部スピーカーを使用できるように 標準ジャックを取り付けました。 次にアンテナを70cmまで伸ばすことができる ロッドアンテナに交換しました。 この改造によってだいぶ性能が良くなって き…

SPACE MOLE-IIの改良版できました!

人気のSPACE MOLE-IIの改良版SPACE MOLE-Ⅲが できました! SPACE MOLE-IIは発振+オクターブFuzz系エフェクター ですのでバイパス時少し音漏れが出ていましたが、 新作のSPACE MOLE-Ⅲはこの音漏れを解消しております。 また配線や一部の部品をより良い音にな…

テルミン作ってみました!

以前から興味があったテルミンを組み立ててみました! 本格的なMoogのテルミンに比べると性能はまだまだ ですが、かなり遊べます。 思っていたよりもチューニングが重要で合わせるのに ひと苦労しますね。

前から気になっていたんですが?

エフェクターをつなぐミニケーブルのL型プラグ 写真下のように同一方向に向いているものしか 売っておりませんよね? こちらでは以前から左右、L型プラグの方向を 逆にして欲しいと注文があり、写真上のような ミニケーブルを作っております。 こんなミニケ…

新作「2LOOP PRO-Ⅱ」が2台です。

最近、こんな感じで作っております。 作り続けておりますと、いろいろな使い方が 発見できますね。2LOOPも奥が深いエフェクターです!

2LOOPがブームに!

ここ最近、2LOOPの注文が増えておりまして HPには掲載しておりませんでしたが2LOOP PROを 少し前に出していたのが最近なぜか よく出ております! 雑誌にどなたかプロの方がLOOPセレクターを 使用された記事が載ったとか?何でしょうかね。 今までさほど動く…

今年になって新作がいろいろでてきました!

今年になってからパソコンのハードディスク破損などあり バタバタしておりまして、3種類新作ができておりますので 折々紹介していきますね。 では、お楽しみに!

パソコン直りました!

やっとパソコンの修理が無事終了しました!最悪なことにハードディスクが破損しているためすべてのデーターが 消えてしまいました。トホホー データーの吸い上げができないとなれば、もう自分でハードディスクを 交換して再セットアップすることにしました!…

パソコンが立ち上がりません!

月曜日からパソコンが立ち上がらず困っております。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因かも?」 と言う文章しか出てきません。 セーフモードで立ち上げても同じです。 そしてついに初めてパソコンの修理屋さんに 昨日持って行きました。 …

今までに何台か修理してきましたが 今回のSOVTEX BIG MUFFはなかなか良い 音質でした! BIG MUFF系はいつも内部に使用されている部品、構造 が違うので音質も若干違ってきますね。