2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル電源ケーブル-2 完成!

「オリジナル電源ケーブル-2」が出来上がりました。 今回は海外の3芯プラグを採用する事により、 より音を前面に出してくれるようになり、今までとは アンプの鳴りが変わります! アンプを歪ませてもエッジの立ち上がりが、 鋭くなってきます。 長さ2.1mで…

Acoustic B-2ベースアンプを分解したところです。 2年前にOUTPUTジャックの修理をした事が あったため、分解にはさほど時間は かかりませんでした。 まず、内部にたまったホコリの量が半端ではなかったため ダストブロアーで吹き払い、点検していきました。…

こんな感じで修理完了いたしました。 このk&K preampは同じ回路が2個入っていて HighとLowに分かれているpreampですね! 今回交換したクリフタイプのジャックは 海外のアンプにとても多く使用されています。 今、修理しているAcoustic B-2もこのタイプの ジ…

今回は、なんと!「3日で修理して欲しいと」 無茶な注文を受け頑張るしだいです! k&K preampという珍しいもので、 ウッドベースに取り付けて使用されています。 OUTPUTジャックの交換ですが、基盤一体型でジャックが クリフタイプのPCB端子!(また、足が…

Yahooオークションに出品しました!

恥ずかしながら今回初めてYahooオークションに出品しました! 「Uglyfaceエフェクター用の手作りフォトカプラー!」という 題名で出していますので、見てください。 今回、オークションの書き込みに時間がかかったため、もう一度やり直しという 結果になりし…

新作第4弾 Multi-Fuzz完成!

発振系FUZZです。 ブチブチ音からBIG MUFF系のひずみまで オールカバーできるFuzzです。 また、簡単に発振さすことが出来ます。 今回、ゲルマTr使用のためシリコンTrとは一味違った 温かみを感じます。 5つのツマミがあるため、音を絞り込むには少し時間が …

OS-2 修理完了!Part-2

OS-2 修理品はHEART BREAK JETTSのマカドさんからの 依頼で、「電源がもう途切れ無くなり、音も良くなった!」 と言ってもらいよかったです。 お渡した後、ライブハウスに向かわれました。 (間に合ってよかったです!)

売れてます、PT2399!

デジタルディレイ用IC PT2399が関西在住の方に、 最近よく出ていました。 なぜかな?と思っていたら、大手?エフェクター部品を 取り扱っているT社が品切れであった!ためかと思われます。 トホホホ〜マキノ工房の知名度が、上がってきたわけでは 無いのです…

OS-2 修理完了!

今日は朝から雨の中、日本橋に行き修理部品の調達に いって来ました。 修理箇所は電源部分、あと基盤上のハンダ割れのなどの 修理が主な部分でした。 OS-2 の内部の映像です。 電子スイッチのためFETなどの部品がはびこっています。 「カチッ」という音を出…

BOSSのOS-2修理!

お客様からの依頼でBOSSのOVER-DRIVE/DISTORTION の修理を受けました。 すごく使い込まれて傷だらけのエフェクター君です。 ご主人いわく「味があるでしょ!」との事で 10/10までに直す、大至急便です。(3日しかない!) 今までの修理NO.1はやはりエレハモ…