2009-01-01から1年間の記事一覧

スタジオのBoogie50キャリバー+の修理をするにあたり 自分も同じアンプを持っているときは、すごく助かります! ばらして内部の電圧の確認をする時など、 細部まで比較できますので! 毎回ですが、電解コンデンサーや抵抗など同じアンプでも ところどころ違…

新作!BOOSTER トリオの特徴。

今、大プッシュしておりますBOOSTERの 「EXCLAIM」「DESTINY」「KAMFER」について 使用するアンプによっての違いを説明していきます。 「EXCLAIM」 FENDER真空管系 オールドマーシャルのような歪に変わり◎ Marsshall どちらもドンシャリの音を強調するため△ …

祝!三木楽器アメリカ村店で販売開始

11月中頃から三木楽器アメリカ村店で マキノ工房の新作エフェクター「SPACE ECHO-II」、 「LEGEND」、「INFINITY」、「BURST OUT」が 販売開始となりました! アメリカ村店のエフェクター担当の方の好みが FUZZ、Delay、発振系でしたので、このラインナップ…

新作が立て続けにでます!

まず、「SPACE ECHO-II」、「LEGEND」、「INFINITY」 と3作の新作が出ました! あと年内に2作の新作がでる予定です。 要チェックですよ!

ARION STEREO CHORUSの修理の依頼を受けましたので ばらしてみました。 ARIONのエフェクターの安さの秘密は、 やはりケースをプラスチックにすることにより 価格を抑えることが、できていると思われます。

STORM OF NOISE 発売開始!

ノイズマシーン「STORM OF NOISE」です。 ある程度までは制御できますが、それを超えますと 予想不可能なノイズのフレーズが飛び出してきます。 やばいです!

引き続きギターの修理です。 今回はFender USA テレキャスターの ピックアップセレクターのガリがひどいため、 新品と交換いたしました。 以前から付いていたセレクターは錆がひどので、 新品と比べてみました。 交換後は音の方もHiの音が抜けるようになり、…

KING BOOST-Ⅲの仕様を変更しました。

新作のKING BOOST-Ⅲですが、またもや音のチューニングを 変更しました。 基本回路はKING BOOSTに似た感じに戻し、 KING BOOSTより音が少し前に出るよう HIよりにチューニングすることにより、 歯切れの良い音作りにしました。 ゆえにKING BOOSTはソロ弾き重…

改造後はこんな感じになりました。 音は改造前に比べHiが出て、こもっていた音が前に出るように なりました!

お客様の少しオールドなGibson SGの改造をいたしました。 もうジャックがゆるゆるになってきておりましたので、 一部配線も交換して音を良くしたいとのことで 改造いたしました。 こちらの写真は改造前の写真です。

8月30日まで!

8月30日までで、JAM's Factoryさんで扱っていただいている マキノ工房のエフェクターの販売が終了となります。 長い間、手にとって見ていただいたお客様方 ありがとうございました。 あと9日間ですが、まだ試奏されてない方や 購入予定の方、お急ぎ下さい。 …

ディマジオからダウンチューニングに適した ピックアップが出ており、お客様よりピックアップ交換 を依頼されました。 ピックアップの取り付ける向きによって ダウンチューニング用とノーマル用に 変えれます。 新しいピックアップの感想は、やはりローの音…

8月いっぱいまで!

現在、JAM's Factory(http://www.jamsfactory.com/)さんで 8月いっぱいまで「ブースター祭り」を展開しております。 これだけのブースターが揃うのは珍しいことですので、 一度試奏してみて下さい! では、試奏の感想をお待ちしております。

お客様が制作されたBass Booster !

今回、一人で制作されましたが少し残念な結果に! バイパス音よりエフェクト音の方が、音量が 下がってしまいます。 ぼちぼち修理していきましょう。

新作のBOOSTERの研究中!

KING BOOST-Ⅲも完成し、次のBOOSTERを研究中です。 部品の値を変えたり、いろいろな部品を とっかえひっかえして自分の納得する好きな音に 近づけていきます。 まもなく完成いたしますので、お待ち下さい!

Booster祭りだ!ワッショイワッショイ!

なぜか今、マキノ工房ではBoosterが熱く なっております! 最近KING BOOST-IIが完成したところですが、 次作にもうKING BOOST-Ⅲの完成予定です。 どこにも無い音質のBoosterをラインナップして お待ちしておりますので、一度音を聞きに 工房にお立ち寄り下さ…

ブレッドボードで勉強会!

エフェクター教室の勤勉な生徒さんが いろいろ音を変えて自分好み音を追求したい とのことで、ブレッドボードを薦めてみました。 ブレッドボードを使用することにより 部品の違いや、値を変えることによる 音質の違いを体験していただきました。 まずはBoost…

Shred Mastor 完成!

先週に写真をアップしていた大作の基板は 「Shred Mastor」でした! やっと完成し、一発で音が出ましたので 制作されたお客様も大喜びでした! 今回もエフェクターのネーミングを付けるにあたり、 お客様が黄緑の服を着ていたのと、 シュレッドの発音が似て…

スタジオのJC-120ギターアンプの修理です。 スタジオで日々、爆音で酷使されているためか 1チャンネル、2チャンネルともBassが 効かなくなっております。 1段目の増幅部分が両方とも破損して おりましたので、その部分の部品などを 交換して修理完了しま…

この基板は何でしょうか?

今回、エフェクター教室の生徒さんの希望で 超大作を制作中です。 Point-To-Pointで生徒さんが作るには 少し複雑すぎましたので、時間がかかって おります。 このエフェクターは何か? 完成までのお楽しみで!

ボリュームPotが破損していましたので交換し、 ノブもありませんでしたので似ているノブで 代用してあります。 あと、お客様よりこのMARSHALL GUV'NORは 韓国製のため、もう少し音質をModして欲しい とのことでしたので、ICも交換いたしました! なかなか抜…

Vintage君 完成-2!

この「Vintage One」を改良し制作した エフェクターは、お客様がいつもお世話に なっているギター教室の先生にプレゼント するためのもので、ほんと泣ける話です! 今回もエフェクターに名前を つけて欲しいと言われ、 「Vintage君」といたしました! 今回も…

Vintage君 完成!

こちらも常連のお客様からの依頼で、 「土日で作るエフェクター」に載っている 「Vintage One」をエフェクター教室で 制作したいとのことで、フットスイッチ でON,OFFできるタイプに変更して 制作しました。 土日本のエフェクターの部品のほとんどが オール…

エフェクターキットの組み立て-2!

お客様から完成したエフェクターに 名前をつけて欲しいとのことでしたので、 RATの回路にちなんで、「ねずみ先輩」に いたしました。 お客様は喜んでおられましたが、 ほんとにそのネーミングで良かったのか? 疑問に思っております。

エフェクターキットの組み立て!

常連のお客様がエフェクターキットを買ってこられ、 エフェクター教室で組み立てを教えてもらいたい との希望で、写真は完成した内部です! この回路はRATでした。 1/8Wの抵抗を使用してできるだけ小さく基板を 仕上げてあるため、ハンダ付けが初心者の方には…

お客様がESPで左利きのギターをオーダーメイドして、 できたての30万もするおニューのギターに、 なんと! コンデンサーを入れ替えて、音を変えて欲しい という要望で、こちらで一番押している コンデンサーを入れてみました! このコンデンサーは7〜8cmほど…

PREMIUM EFFECTER SUMMIT無事終了いたしました。

2009年4月22日の「PREMIUM EFFECTER SUMMIT」に 来て頂きましたお客様、ありがとうございました。 当日、お客様が来られるのかどうかが心配でしたが、 会場の座席が満席になって良かったです! また、マッチレスの真空管エフェクターや 初期のケンタウルスな…

お客様のClean Booster !

エフェクター教室で制作されました お客様のClean Boosterです。 初めてエフェクターを制作されたのですが、 なかなか手際の良い作業でした。 きれいに出来上がっておりますね!

KING DRIVER Modバージョン完成!

ディストーション「KING DRIVER」の Modバージョン α+βが完成いたしました。 αはS-CRYSTALと言うスイッチで今以上に 音の抜けが良くなり、音の粒がはっきり してきます。 βはLOW BASSと言うスイッチで今あるギターの 音の幅(レンジ)を下げることにより、 …

新作!BELDEN NO.5ギターケーブル

久しぶりのギターケーブルの新作です! BELDEN NO.5ギターケーブルはBELDEN NO.1ギターケーブル と同じくプラグにSWITCHCRUFT、BELDEN8412を 使用しておりますが、 BELDEN NO.1よりコンプレッションがかかっており 余分な残響音も排除されて、音の輪郭がはっ…