2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらが、パターン切れの基板です。 こちらの基板、二層基板のため複雑で 修復不可能でしたので、メーカーで取り寄せては と?お聞きしたところ、この基板のみ¥5,000-以上 するとのメーカーからの答えで、断念されたそうです。 以上の理由から、お客様のロ…

こちらのCryBaby535、お客様ご自身でなんとか 修理しようとされましたが、あまり慣れておられ なかったため、こちらの工房にお持ちに なられました。 問題部分はロータリースイッチ用の基板でした。 ロータリースイッチが接触不良のため、新しい スイッチと…

写真の部品が、モデファイのため交換した部品です。 モデファイする以前は出音が詰まった感じに聞こえ、 音の反応も悪く、全体的にモコモコした音質でしたが、 モデファイ後はシャキッとぬけた音になり、使いやすく なりました。 以上で、修理&モデファイが…

まずはラムズヘッドの基本的な回路の値と 違うところを変更しては、音を確認して 少しづつ音質を調整していきます。 またオールドのエレハモのエフェクターには 驚くほど耐圧の低いコンデンサーなどが 使用されていることもありますので、 もちろん交換して…

基板上を確認したところ、ところどころ パターンが切れかかっている箇所があり、 VolのPotの接続部分で断線を発見しました。 以上の修理で各Potの効きは正常になりましたが 私が今まで扱ってきたラムズヘッドの音とは、 大変違いがありました。 お客様にその…

こちらのラムズヘッド、調べていきますと トランジスタがPNP型の2N5087使用で、 Body側が+になっている珍しいタイプ でした。

こちらのラムズヘッド、表面がこんなにも 綺麗なのは初めてです。 お客様にお聞きしたところ、最近海外のオークション で手に入れたとのことでした。 ただ手元に着いて試奏したところ、Volがフルテン のままで音量調整が出来ないとのことでお持ち になられま…