2006-01-01から1年間の記事一覧

今年ラストの日記は、アイバニーズの内部配線 &コンデンサーの変更記事です。 お客様より「多分ピックアップのパフプロの効果が よけいに前に出てきてベースをきかしすぎても ばっちり原音が綺麗に聞こえてかっこいいです。 音に磨きかけてピカピカした感じ…

完成したTube Driverシリーズ-Part3

12月に完成したTube Driverシリーズ-Part3が この写真のTube Driver−Ⅲです。 初めて女性の方からの注文でしたので、 喜んでおります。(^_^)v 今後も女性の方からの注文が増えればと 来年に期待しております。

完成したTube Driverシリーズ-Part2

12月に完成したTube Driverシリーズ-Part2を お知らせしていきますね。写真のエフェクターはTube Driver−Ⅲの別注バージョン です。ジャックなどの部品をクライオ処理した部品に 変更し、セレクトスイッチ無しの別注モデルです。 このモデルは七弦独奏者http:…

久々の日記です。

長い間、日記をさぼっていまして申し訳ありませんでした。 11月中は風邪のため思うように仕事がはかどれませんでした ので、12月はその分まで頑張っております! ではいきなり12月に完成したTube Driverシリーズ-Part1を お知らせしていきますね。 写真のエ…

Delux Big Muffを分解して、いろいろな箇所から音を取り出し 聞いていきましたが怪しいところが見つからず、 最終的には歪部分の回路の抵抗を可変抵抗に変えて 歪を増幅させる計画を立てましたが、納得がいきませんでした。 もう一度、入力から調べなおし何…

今回、とても珍しい「Delux Big Muff」の修理を依頼されました。 私自身「Delux Big Muff」を拝見するのも今回が初めてで、 こちらで製作している「Big Muff」とどのように回路が違うのか 楽しみでした。 お客様の話では一度メーカーに修理に出したらしいの…

第三弾はBumbleBeeです!

SPRAGUE 「BumbleBee」が少し入荷いたしました! 第一弾「Black Beauty」の元祖とも言うべき古く 今では一番高価なコンデンサーです。 (このコンデンサー1個でエフェクターが買えてしまう ぐらいの高級品です。) もうほとんど手に入れる事が不可能になっ…

第二弾はVitaminQ です!

SPRAGUE VitaminQ 0.022u 200Vが新しく入荷いたしました。 レスポールに、大変人気のあるコンデンサーです。 人気がある証拠に国産のVitaminQコピーモデルが 出ているぐらいですから。 機会がありましたら、お試しください。

Tube Driver-Ⅲの配線交換!

今回「Tube Driver-Ⅲ」の配線交換をいたしました。 入出力の部分を「海蛇」の様な柄の 「WE 蝋塗りブラックエナメル 絹+布巻」に交換したところ 以前のものより音のタッチのスピードが早くなり、高音よりの音も 出てきました!

まず第一弾として!

新しい企画、 「ギター・ベースの内部回路のモディファイの薦め」 として第一弾「Black Beauty」が入荷いたしました。 現在手に入る最高峰のコンデンサーです。 音の艶、りんかく、ふくよかさは他を寄せ付けません! 現在のストラトをヴィンテージストラトの…

もう1年ですか。

このHPを立ち上げて、1年がたちました。 アクセス件数も5,000件を超え、応援してくださってる 方々に感謝しております。 今後もよりよい物を提供していくしだいですので よろしくお願いします。 新しい企画としてギター・ベースの内部回路の モディファイを…

お店の方に来店される方へ!

お店の方に来店される方へ! 申し訳ありませんが、来られる1日前にでもメール頂ければ 当日お店にいるかどうか返事できますので、よろしくお願いします。 昨日8月24日午後6時に留守電に伝言残された方へ! 留守で申し訳ありませんでした。できましたら 留守…

この写真はBASSの改造後です。 まず配線HOTをウエスタン絹巻きエナメル線 アースをBeldenでとめてみました。 コンデンサーはオレンジドロップに変更し 容量の値も少し変えてみました。 ハンダはケスター44を使用し、一部銀入りケスター も使用しています。 …

今回、エフェクターではなくBASSの改造の依頼があり はりきってやらせて頂きました。 今回の写真が元の内部回路です。

ビンテージWE配線、入荷いたしました!

今回、やっと1940〜1950年代のWestern Electric 絹巻きエナメル線入荷いたしました! 以前からWEの配線で製作してほしいとお客様の 要望がありましたので、少し多めに手に入れる事が できましたのでバラ売りもしたいと思っております。 WE エナメル 絹+…

こんなもの作っちゃいました!

日ごろからどうしても気になる事がありまして ついに「Part Tester」なるものを作って しまいました。 これでコンデンサー、ハンダ、配線などを通過した音を 聞くことにより、自分の求めているエフェクターの音に 近づけれると思っております。 最近はエフェ…

こんなものできました!

以前パワーサプライを依頼された 東京のお客様から、今度はパワーサプライ の小型化の注文がまいりましたので、 製作いたしました。 100円ライターと比べて頂ければ、小さくなったのが よく分かると思います。 12V×1、9V×3(すべてセンターマイナス)の…

LITTLE FUZZ-Ⅱ 完成!-2

「LITTLE FUZZ-Ⅱ」の完成品です。 価格は\32.000-です。 一度、試しに来て下さいね。

LITTLE FUZZ-Ⅱ 完成! 

最強のFUZZ「LITTLE FUZZ-Ⅱ」が完成いたしました。 「LITTLE FUZZ」はゲルマTr,コンデンサーなど 何種類か試して、その中の一番良いと思われるものを 厳選して製作いたしましたが、もっと低音が ずっしりと出て、コリコリとした艶のある音が出る のではない…

ジャムテン☆大盛況!

JAM's Factory さんの イベント「JAM's Factory 10th Anniversary Live」 大盛況でした! いろいろな屋台などもあり、小さなお祭りという感じで たくさんの方が楽しんでおられました。 こんなにも盛り上がったのは、ひとえに店長 森中さんの 人柄の良さだと…

Tube Driver-Ⅲ完成!-3

Tube Driver-Ⅲ完成!です。 色々なアンプで試してみましたが、すべて 図太く歪み、音色に艶があります。 まさしく「Tube Driver-Ⅲ」は「Tube Driver-Ⅰ」の 音色の艶と「Tube Driver-Ⅱ」の図太く歪む音が合わさった、 すばらしい歪を生み出しております。 価…

Tube Driver-Ⅲ完成!-2

「組み立て-2」をレポートしていきますね。 今回、配線は4種類使い分けております。撚り線と単線を 混ぜて良い効果が出るよう工夫いたしました。 クリッピングに使用している「ダイオード」は対称、非対称の 両方とも3種類ためし、1番BESTと思ったものを …

Tube Driver-Ⅲ完成!-1

ついに「Tube Driver-Ⅲ」が完成いたしました! 「最強WAHの製作」「最強Delayの製作」に続き 「最強のOverDriveの製作」をやってみたかったのです。 「Tube Driver-Ⅱ」とラン○グラフ(7〜8万します。)の音質を 比較したところ、低音の輪郭や温かみなど微…

JAM’s Factory 10th Anniversary Liveに参加決定!

日ごろから大変お世話になっておりますJAM's Factory さん のイベント「JAM's Factory 10th Anniversary Live」に マキノ工房は出店という形で参加させていただく事に なりました。 何点かエフェクターを展示いたしますので、よろしければ 覗いてみて下さい…

最強のDelay製作-3!

今回、5/3(水)難波ロケッツのライブの日 七弦独奏者様に「Space Echo漆Model」を お渡ししたのですが、いきなり使用されて GOODなDelay音を響かせていました! 今回のライブからすべてのエフェクタ−とケーブルを 「マキノ工房」の製品を使用していただき、と…

最強のDelay製作-2!

「組み立て-2」をレポートしていきますね。 今回も、お客様から指定されたクライオ処理したプラグ、 Fulltoneスイッチ、そして配線も厳選されたモノを選びました。 まず入出力部分は軍用銀メッキシールド線で誘導ノイズを シャットアウトし、できる限りアイ…

最強のDelay製作!

「最強WAHの製作」に続き「最強Delayの製作」を 七弦独奏者様より依頼されていました 「Space Echo 漆Model」今回やっと完成いたしました。 まず基板上の部品は選りすぐったものを選んだため 部品自体が大きくなり、従来の配置を少し変更しております。 今回…

マキノ工房オリジナルSD-1Modify !

今回、新しく「マキノ工房オリジナルModify」の 新作として「BOSS SD-1 Modify」ができました。 BOSS SD-1 Modifyの特徴は、 「トゥルーバイパスへの改造」により 「キラリとした奥行きのない音を、落ち着いた音に」 変えられます。 まず3PDTのスイッチを取…

最近、SWR SM-400、フェンダーチャンプ12と立て続けに アンプの修理をこなしてきましたが、やはり私としては 昔のアンプの方が大好きです! 今回のフェンダーチャンプ12も相当古いもので 中身は真空管のパワー管×1、プリ管×2ですべて まかなっておりトランジ…

エフェクター教室の様子!

今年に入ってから始めたエフェクター教室の 生徒さんの第一作目エフェクターが完成いたしました。 「BOOSTER NO,1」をラグ板で製作したものです。 第一作目だったこともあり、音が出た時はとても 感動しておられました! このBOOSTERは、そのままの音質を素…