2015-01-01から1年間の記事一覧

パワー管 EL84 2本取り外し見たところ かなりへたっておりました。 Groove TubeはRatingによって使い分けて おりますので、新しくする真空管も同じ 値のものにします。

今回の修理は、電源を入れて時間が経つと ブツブツとノイズが出てくるFender Blues Jr.3 の修理です。 では、内部を見ていきます。

プリ管、パワー管ともに何種類か試してみて ベストなものを選びました。 あと断線など色々と修理して修理完成となりました。 割れてなくなっていたツマミ類は、もう製造終了のようで 代用品で見た目良くしてみました。

その後、なんとか音が出るように修復できましたが、 GAINをPullしてもLEADチャンネルが効いておりません。 またノイズも多く出ておりますので、こちらの方は プリ管、パワー管ともに交換していきます。 写真はパワー管から出ている抵抗を交換後の写真です。

外装もいたんでおりましたが、内部はそれ以上に いたんでおります。 焦げ後や半田割れ、抵抗などの部品の破損など どれから手をつけていけば良いか分からないほど いたんでおります。 このBoogie50キャリバー+、私の所有する 50キャリバー+より製造が1年ほ…

今回、練習スタジオで使用されていた MESA BOOGIE 50 CALIBER+の修理です。 すでに音が出ず、ツマミ類も無い部分があり、 外装もいたんできております。 では、内部を見ていきます。