2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のBOSS SG-1の正常なエフェクト音を 確認するために、お客様より正常なSG-1を もう一台お借りすることができましたので、 助かりました。 これでエフェクト音を調整して、修理完了です。

基板上の回路を追っていったところ、 数箇所の半田割れ、Pot不良などの破損箇所が 見つかりました。 以上の箇所の半田修理、Pot交換などで 修理完了しました。 あとSG-1は内部に半固定抵抗があり、 こちらをベストな調整にしなければエフェクト音が うまくか…

こちらのBOSS SG-1をチェックしていきますと、 銀ネジ、透明スイッチの使用ですので かなり古い初期バージョンのSG-1と 判明しました。 内部基板の方を見ていきましたが、いたって 破損しているところは見つかりませんでした。 では、どの回路部分で信号が切…

BOSS Slow Gear SG-1は、今回初めて拝見する エフェクターです。 こちらのBOSS SG-1、エフェクト音が でない状態です。 では、内部を見ていきましょう。

こんな感じで修理完了です。 Bodyがプラスチック製で割れやすいので、 Ibanez WH10 OLDタイプをお持ちの方は気をつけて 扱ってください。

Ibanez WH10の基板上を調べていきますと、 +と−がショートしており、その原因となっていた 部品を見つけ部品交換をしました。 LEDも3mmのLEDでは穴に入らないため、元のLEDに リード線を取り付け、以前のように復旧することが できました。

こちらのIbanez WH10 BLACK、スルーの音も エフェクト音も出ない状態です。 またLEDも無くなっています。 昔のIbanez WH10シリーズはいったんLEDを取らないと 基板が外れませんので、修理するために取られたまま なのかもしれませんね。 では、内部を見てい…

基板を外すと、まだ内部から基板が出てきます。 電源回路部分を調べていきますと、破損している 部品を発見しました。 その部品を交換することにより、エフェクト音が かかり、LEDも点灯するようになりました。 以上で、修理完了です。