makino-koubou2010-01-31

このKORG TONE BOOSTERの修理するにあたり、
お客様は5件も楽器店を回られましたが
どこも修理は無理とお断りされた代物で、
どうしてもこのTONE BOOSTERの音でないとだめで
マキノ工房に来られました。


メーカーサイドは生産終了してから6年までは
修理の義務がありますので、部品を持っておられますが
それ以降は部品がなくなり次第、修理できないと
お断りされます。


また、たいていのメーカーさんは修理といっても
簡単に直らないものは基板ごと交換してしまいます。
それは故障箇所を探すにあたり、まる1日かかった場合
人件費の方が高くついてしまうからなんです。


金額的にもしかしたら新品ぐらいの費用がかかるかも
しれませんので、お客様に「似た音のBOOSTERがありましたら
新しく購入されてはいかがですか?」と言ってみましたが
愛着がすごくあるので修理となりました。


時々、このような修理を断られたエフェクター
舞い込んで来ます。